【開催報告】北陸・新潟地区ブロック会議

【開催報告】北陸・新潟地区ブロック会議

9/18(土)13:00からオークスカナルパークホテルにて「同志社校友会 北陸・新潟地区ブロック会議」を開催しました。

コロナ禍での開催のため、坂本支部長(ブロック理事)、松井副支部長(募金担当)、私の富山県支部3名のみホテルに集合し、県外の皆さんはリモートでのご参加となりました。

会議の議事次第と出席者は下記の通りです。

議事次第

出席者名簿(議事次第裏面)

 

今回のブロック会議、校友会本部からは松岡新体制になっての組織の刷新の説明、
そして大学からは「同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金」についての報告と依頼がメインでした。

創立150周年を迎える2025年に向けた「同志社ビジョン2025」推進のために2017年10月から始まったこの募金には、多くの皆さまからのご協力をいただいておりますが、新型コロナウイルス感染症が拡大に伴い、私たちの母校でもアルバイトの機会を失うことで生活が大変な状況にある学生が数多くいます。また、長引く自粛要請により学費を支弁する親の所得に影響が出て仕送りが減っている学生もいます。昨年度は「新型コロナウイルス感染症に伴う在学生支援募金」のおかげで、年度末の退学者は前年を下回る結果となり、多くの学生が学び続けることができたそうです。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響は未だ収束に向かっておりません。皆さまのお手元にも大学から支援のお願いが届いているかと思いますが、「同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金」における「特定寄付奨学金」として集まった寄付が、経済的に困窮した学生に充てられることになっています。富山県支部としても大学からの要請に対して積極的に協力し、困窮している後輩たちを一人でも多く救済するため、富山県支部の会員の皆さまにもご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

下記は「同志社大学 2025 ALL DOSHISHA 募金」のURLです。
https://www.doshisha-alumni.gr.jp/2025/index.html

 

幹事長 松井 洋(1991年商卒)