【開催報告】2016忘年会 同志社サロン
2016年12月16日(金)、「2016忘年会 同志社サロン」を、中村文隆会員(1989年法学部卒)が経営する「中村楼」(射水市三ヶ常盤町)において開催しました。
当日はこの冬初めての平野部での積雪となりましたが、1970年卒から2009年卒の幅広い年代から20名が参加しました。
酒井久仁夫副幹事長(2000年工学部卒)の司会進行により開会、坂本博志支部長(1983年商学部卒)より開会挨拶があり、11月13日に今出川キャンパスにおいて開催されたホームカミングデー及び校友会支部長会議などの報告と、今回富山・高岡以外の場所で初めてサロンを開催した趣旨について説明があり、引き続き乾杯の発声が行われました。
続いて、今回の会場となった「中村楼」の女将(中村会員のお母様)より、当日のメイン料理で名物の鴨すきについて説明がありました。鴨は冬の時期にシベリアから射水市に飛来する天然鴨を網で捕ったものだけを使っているとのことで、臭みもなく柔らかい食感とその美味しさに一同舌鼓を打ちました。
恒例の初参加会員のショートトークでは、転勤で昨年より富山に赴任となった山本諭会員(1997年法学部卒)よりお話しいただきました。大学時代はアメフト部に所属し、前任地の中国・青島でも青島クローバー会に所属されていたとのことです。
しばしの歓談の後、今回会場の提供をいただいた、中村会員から挨拶があり、大学時代の思い出などについてお話いただきました。
会員からの報告事項としては、会計担当の守山雅昭会員(1994年商学部卒)より、年会費が未納の場合は納入をお願いしたいとの連絡がありました。
また、松井洋幹事長(1991年商学部卒)から、来年の行事予定について4月にサロン・春季文化講演会、6月に支部ゴルフ会、7月2日に関六ゴルフ大会(太閤山CC)、8月に定時総会を予定しており、2月頃には日にちを決めて連絡したいとの説明がありました。
各テーブルでの会話も弾み、宴もたけなわのところで、北川悠介幹事(2009年経済学部卒)のリードによる参加者全員でカレッジソング合唱&同志社チアー、支部ゴルフ部長を兼任している北川幹事からは来年の関六ゴルフでの「ストップ・ザ・立命館」の熱い決意表明もありました。
最後に長田武嗣会員(1970年工学部卒)による中締めで散会となりました。
(幹事 西尾裕也(2003年文学部卒))
<当日の参加者名簿>